« 辻堂 Boulangerie Chez FaFa | トップページ | 辻堂 プルクワ »

2009年1月 8日 (木)

小田急藤沢店 京の老舗めぐり

新聞と一緒に入ってきた広告。

小田急百貨店藤沢店 「京の老舗めぐり」

う~ん、楽しそうだ、行ってみよう~。

ということで、行ってまいりました。

Dsc09327 まず、こちらは「七條甘春堂」さんの和菓子。

左下が「水仙」、右下が「松の雪」です。

まだお正月の和な気分が続いている私。

上は花びら餅です。

そのほかにも

あずきどうふ 京豆水(あっさり味の羊羹のような感じ)

干支菓子 丑

お題菓子 芽生

わらびもち

京あぶりもち やすらい

などなどがありました。

私が気になったのは

和モンブラン

です。栗ようかんの中に、くりきんとんや、マロングラッセまではいっているという、栗好きのかたは悶絶してしまいそうなお菓子。

Dsc09326 こちらは「京煎堂」さんの創作生菓子。

まだ開けていなくてごめんなさい。

左の「御縁の桜」は、塩漬けの桜の葉を練りこんだ緑色の生地に八重桜の花びらが散りばめてあります。

その生地の間に、小倉つぶあんと求肥が挟んであるお菓子です。

右の「菜宝楽 れんこん」は、中がくりあんです。

ほかにもお味があって

青じそ、茶の葉、木の芽→中は小倉あん

人参、三つば、黒糖→ゆずあん

胡麻みそ→くりあん

です。

同じ生地であんが挟まっていないおせんべいや、「まめあわせ」という京せんべいも、色々な味がありましたよ。

Dsc09331

Dsc09334_2 イノダコーヒといえば、コーヒーをお求めになるかたが多いと思いますが、私は チーズケーキを。

ふわふわとぎっちりの中間ぐらいです。

甘さ控えめで美味しかったです。

ケテルベーカリーというのは、イノダコーヒのケーキ・デザート部門の総称だそうです。

ほかには

ラムロック

アップルパイ

フォンダンショコラ

アルトハイデル

コーヒーマーブル

などがありました。

ケーキの写真は、こちらからどうぞ→☆☆☆

Dsc09323_2 Dsc09324_2

大安で千枚漬を買い・・・

包装紙が可愛かったです。

Dsc09322 京とうふ藤野で、にがり味とうふ

京あげを買い・・・

まだまだ買いたかったけど、きりがないので我慢しました。

そのほか気になったのは

まざあぐうすロールケーキetc.

京絵巻総本舗みたらしだんご

とり松ばらずし

下鴨福助鯖姿寿司

それと、1/10~12まで、出町ふたば「豆餅」がやってくるそうです。

1回食べてみたいよう。※午後2時30分より整理券配布、午後3時からの販売だそうです。

「京の老舗めぐり」は1月13日まで開催しているそうです。

ちなみに、さいか屋藤沢店では、「全国有名駅弁とうまいもの会」が同じく1月13日まで開催されているそうです。はしごしても楽しそうですね!! 森のいかめし食べたい・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

|

« 辻堂 Boulangerie Chez FaFa | トップページ | 辻堂 プルクワ »

お菓子」カテゴリの記事

関西の和菓子」カテゴリの記事

関西の洋菓子」カテゴリの記事

食材店」カテゴリの記事

コメント

京都にいくとイノダコーヒーによく行きますよ。
私の場合はカツサンドですね。
ご存じだと思いますが
これがまた美味いんですよね~。

投稿: puunya | 2009年1月 8日 (木) 22時29分

はじめましてhappy01
今日が初コメです。
辻堂に住んでいるので、いつも参考にさせてもらってます。
小田急の京の老舗めぐり
わたしは行けなかったので、
ダンナに頼んで仕事帰りに買って来てもらいました。
うちが買ったのは
マザーグースの抹茶ロール:甘さ控えめで
なかなかおいしかったですよ。
開晴亭のビーフメンチとコロッケ:洋食屋だけあって
お肉やさんのと違って上品なおいしさでした。
下鴨茶寮のたけのこごはん:だしの味が効いてておいしかったです。
他に気になるものがあったので、今週末は行ってみたいと思います。


投稿: miya | 2009年1月 9日 (金) 00時07分

puunyaさん
実は、まだイノダコーヒ未体験なんですよ。
すごく行ってみたいです。
そして、その時は
カツサンド食べてみますね!

投稿: horiko | 2009年1月 9日 (金) 11時02分

miyaさん
はじめまして!
遊びに来てくださって、とても嬉しいです。
miyaさんの食べてみたアイテムの
感想までつけてくださって
ありがとうございます。
京都って、美味しいものの
宝庫ですよね~。

これからもよろしくお願いします。

投稿: horiko | 2009年1月 9日 (金) 11時13分

horikoさん、こんにちは。
今年もヨロシクお願いします~。
コチラを拝見して、京都の老舗をたっぷり
巡った気分になれました(笑)
お土産いっぱいの帰り道って、買いすぎたかなと反省しつつも
やっぱりその重さがウレシイものですよね♪
和生菓子、美しいです。

投稿: まき | 2009年1月10日 (土) 09時54分

まきさん
私も、京都展でかなり
京都に行った気分を満喫しました。

七條甘春堂の和菓子、
美味しくてビックリしました!
ケーキも良いけど和菓子もね☆
という感じです。

いつも、催事に行く前は
これとこれを買う!って決めてるんですけど
実際に行くと、自制心が抑えきれず・・・。
でも買わずに後悔するより
いいですよね!(←こういう時だけ前向き♪)

投稿: horiko | 2009年1月11日 (日) 00時16分

きのう小田急の最終日のぞいてきました。
私はみたらし団子と、イノダコーヒーのプレミアムを買ってきましたよ。

父がイノダコーヒーが好きだったもので、お仏壇にお供えしました。
出町ふたばの豆もちも、父に店に連れて行ってもらった思い出があります。
おいしいですよ~~!!

投稿: FRENE | 2009年1月14日 (水) 21時51分

FRENEさん
お久しぶりです!

最終日に行かれたのですね。
出町ふたばの豆もち、前からいちど食べてみたくて。
今度京都に行く機会があったら
絶対寄りたいと思います。

コメント残してませんが
FRENEさんのブログ、ちょこちょこ
遊びに行っていますよ♪

投稿: horiko | 2009年1月15日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519930/43676519

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急藤沢店 京の老舗めぐり:

« 辻堂 Boulangerie Chez FaFa | トップページ | 辻堂 プルクワ »