« 円菓天のショコラ月餅@新宿伊勢丹 | トップページ | カルビー Jagabee【ジャガビー】 »

2009年2月15日 (日)

お取り寄せスイーツ食べ比べ講座 シフォンケーキ編

読売・日本テレビ文化センター横浜(そごう横浜内)で開講中の「お取り寄せスイーツ食べ比べ講座」に参加してきました。

講師は平岩理緒さん。TVチャンピオンのデパ地下女王としてご存じのかたも多いのではないでしょうか?

各メディアでも、ご活躍されています。

今回のテーマは「シフォンケーキ」

Dsc09515_2

まずは、カットする前に全部並べて撮影。

1度に8種類も食べられるなんて、ワクワク♪

Dsc09517

Dsc09518

Dsc09519 

そして、皆でそれぞれカットして。平岩さんの詳しい解説を聞きながらいただきます。

Dsc09524

左:フランス菓子16区『奄美パッションのシフォンケーキ』

 福岡の人気店の、奄美大島産のパッションフルーツを使ったシフォンケーキ。

 パッションフルーツの味と香りが際立っています。

中央:ジョエル『土佐文旦のシフォン

 高知にあるジョエルさんからは、季節限定で土佐文旦を使ったシフォン。

 セットされている生クリーム(全体写真の一番左)と一緒に食べると、より一層おいしさが増します。

右:神戸六甲・弓削牧場 レチェール・ユゲ『フロマージュ・シフォンケーキ』

 自家製生チーズと、地鶏の有精卵を使ったシフォンケーキだそうです。

 チーズを使っているので、甘さ控えめです。

Dsc09522

左:ジョエル『チョコレートのシフォンケーキ』

 甘さ控えめで、チョコレートとココアのバランスが良いな~と思いました。

 こちらも生クリームとのセット。チョコレートシフォンと生クリームは、私の中で黄金の組み合わせです。

右:ジョエル『コーヒーのシフォンケーキ』

 こちらもジョエルさん。今回、ジョエルさんのシフォンケーキを初めていただきました。

Dsc09521_2

アップ画像がないのですが、一番手前のお皿にのっている、白さ際立つシフォンは・・・

フレイバー『エンジェルフードケーキ』

 今回食べた中で、一番最初から知っていたのがフレイバーさんのシフォンケーキです。

こちらは、卵白のみで焼いた、ふんわりとしたケーキ。

オイルなども入れず、卵黄も使っていないのだそうです。

なるほど~。だからこんなに真っ白なのですね。

あとから甘みがフワッとしてきます。

Dsc09516_2

Dsc09520_2

私が今回一番目を引いたのが、こちらの綺麗なマーブル模様のシフォン。

左:ラ・ファミーユ『やさいシフォン』

トマト・かぼちゃ・ほうれん草が入っているそうです。

野菜の味が出すぎないように、レモン風味でさわやかに仕上げているそうです。

確かに、ふんわりと優しい味がしました。

右:オーブンミトン『バニラシフォン』

 焼き菓子やケーキもとっても美味しいオーブンミトンさんのシフォン。

シンプルですが、「間違いない」とうなる美味しさ。

 私は、土佐文旦のシフォンが特に気に入りました。

一緒に講座を受けた方々も、土佐文旦のシフォンや、パッションフルーツのシフォンが印象に残ったとおっしゃっていました。

楽しくて、美味しくて、ためになる至福のひとときでした(^u^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
<pにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

|

« 円菓天のショコラ月餅@新宿伊勢丹 | トップページ | カルビー Jagabee【ジャガビー】 »

お菓子」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519930/44045089

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せスイーツ食べ比べ講座 シフォンケーキ編:

« 円菓天のショコラ月餅@新宿伊勢丹 | トップページ | カルビー Jagabee【ジャガビー】 »