« 寒川 わいわい市 ~パン編~ | トップページ | 湘南台駅周辺ぶらぶら »

2009年4月 9日 (木)

小倉山荘 想ひそめし

だいぶ前になりますが、小倉山荘さんの「想ひそめし」というチョコあられを買いました。

Img_0496_2 恋すてふ

わが名はまだき

     立ちにけり

人しれずこそ

   想ひそめしか

壬生忠見という人が、秘める恋心を詠んだものだそうです。

その歌のイメージを、チョコの中にあられが入っていることに重ね合わせて、このお菓子が生まれたそうです。

Img_0497

中には、3色のチョコでコーティングされたあられが。

パッケージも可愛いので、選んでみました。

以前、別のメーカーのチョコあられを食べたことがありますが、私はこちらのほうが好きです。

お菓子で、平安の時代に想いを馳せるって、なんか良いですね~。

残念ながら、歌の意味は、はっきりとは分かりませんけれども(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

|

« 寒川 わいわい市 ~パン編~ | トップページ | 湘南台駅周辺ぶらぶら »

お菓子」カテゴリの記事

関西の和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519930/44600284

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉山荘 想ひそめし:

« 寒川 わいわい市 ~パン編~ | トップページ | 湘南台駅周辺ぶらぶら »