« 鎌倉 レ・シューのケーキでひと足お先にメリークリスマス☆ | トップページ | 世田谷 ラ・ヴィエイユ・フランス »

2009年12月24日 (木)

シュトーレン食べ比べの会 2009☆

「シュトーレンを何種類か分けっこするから、一緒にいかが?」と、大好きなお友達から素敵なお誘いが!!

Img_2095

勢揃いしたシュトーレン達☆

Img_2093

Img_2098

ブーランジュリー メチエさんのシュトーレン

こちらは、仕込みにかなり時間をかけたものだそうです。確かに、中に入っているドライフルーツは、しっかりと漬けこまれていると思いました。真ん中はマジパンだと思います。今回食べた中では、一番スパイスを感じたかな?Img_2102

ベッカライ徳太朗さんのシュトレン(集合写真上から2つ目)

粉糖が相当たっぷりとかかっています。モーンやフィグ、オレンジピールなどが入っています。しっとりというより、ほろほろっとした印象です。

Img_2091

Img_2101

ブーランジュリー スドウさんの「和み」

こちらは、言ってみれば和風シュトーレンかな?よもぎの生地に大納言、うぐいす豆、くるみなどが入っています。和三盆糖を使っているそうです。そしてまわりには、きなこがたっぷりと♪ お正月にも合いそう! 

Img_2094

Img_2096

薫々堂さんのアルザス風シュトーレン「ブリオッシュ・ノエル」

こちらは、アルザス風ということで、軽めなシュトーレン。こういうのも好きだな~♪

Img_2103

ラヴィエイユフランスさんのクリストシュトーレン

こちらは、カット売りのほうを分けっこしました。う~ん、上記4点はパン屋さんのシュトーレンでしたが、こちらはお菓子屋さんのシュトーレンだなぁ~と思いました。一番しっとりめだったかな。

今回は、見事にタイプの違うシュトーレンが集合して、本当に楽しい食べ比べでした。どれも趣向を凝らしていて、力作揃いでした☆

【ブーランジュリー メチエ】 川崎市中原区小杉町3-269 044-272-6531

【ベッカライ 徳太朗】 横浜市青葉区美しが丘5-12-6 045-902-8511

【薫々堂】 横浜市泉区和泉町3857-10 045-805-0403

【ブーランジュリー スドウ】 世田谷区世田谷4-3-14 03-5426-0175

【ラヴィエイユフランス】 世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山1F

Img_1879

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

|

« 鎌倉 レ・シューのケーキでひと足お先にメリークリスマス☆ | トップページ | 世田谷 ラ・ヴィエイユ・フランス »

お菓子」カテゴリの記事

東京の洋菓子」カテゴリの記事

神奈川の洋菓子(湘南以外)」カテゴリの記事

コメント

horikoさん MerryXmas♪
相変わらず美味しそうなパンやお菓子を食べていますね。
今年も後わずかですが、風邪など引かずにお過ごし下さい(^^)

投稿: hide | 2009年12月25日 (金) 00時58分

horikoさん、メリークリスマス☆
シュトーレンの食べ比べ、クリスマスらしくてとっても素敵♪

投稿: ちゃるこ | 2009年12月25日 (金) 10時06分

hideさん
相変わらずスイーツ生活を満喫してますよ~☆
私も、コメントはあまり残せてませんが
ちょくちょくhideさんのところに遊びに行って
季節折々の写真たちに癒されています。

今のところ、今年はまだ風邪をひいてないので
このまま油断せずに気をつけたいと思います。

投稿: horiko | 2009年12月25日 (金) 21時30分

ちゃるこさん
シュトーレンて、今の季節だけのお店が圧倒的に多いから
お店に並んでると、すごーく気になります。
でもまるまる1本を食べるのは大変なので
分けっこしてくれるお友達には
本当~に感謝です☆

投稿: horiko | 2009年12月25日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519930/47104681

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン食べ比べの会 2009☆:

« 鎌倉 レ・シューのケーキでひと足お先にメリークリスマス☆ | トップページ | 世田谷 ラ・ヴィエイユ・フランス »