« モロゾフの週末限定カスタードプリン@町田小田急 | トップページ | 茅ヶ崎くず桜対決☆ 三鈴vs冨士美 »

2010年6月12日 (土)

茅ヶ崎 冨士美 あんずの水無月

ういろう生地の上に小豆をのせた「水無月」というお菓子、みなさんはご存じでしたか?

お菓子好きを豪語するわりには、horikoは知りませんでした。

京都では、6月に、半年間の罪を祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるそうです。その際に使われるお菓子が、水無月だそうです。

小豆は悪魔払いを表し、三角のういろうは暑気払いの氷を表しているんだそうです。なるほど~、お菓子ひとつにしても、このように意味があるのですね。

Img_2772

一般的には、小豆がのっているものが多いようなんですが。

あんずの水無月 が茅ヶ崎ラスカの「冨士美」さんにあったので、選んでみました。もちもち、あっさり。今の季節に合ったお菓子ですね☆ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

|

« モロゾフの週末限定カスタードプリン@町田小田急 | トップページ | 茅ヶ崎くず桜対決☆ 三鈴vs冨士美 »

お菓子」カテゴリの記事

茅ヶ崎の和菓子」カテゴリの記事

デパート・スーパーのお菓子屋さん」カテゴリの記事

コメント

杏とは珍しいですね~^^
小豆が多い気がします。
杏はこれからの時期にピッタリですね☆

富士見さんで販売されているのですね!
覚えておきまーす^^

投稿: コスモス | 2010年6月12日 (土) 22時30分

私は小さい頃から水無月大好き!だったの!でもこっちにきて全然無くて悲しかった…
だから帰省したときに食べる!ッて思っても夏休み時期とかには京都でもあんまり無かったりするんだー。町の和菓子やさんでも季節を大事にしたモノツクリをしてる京都はやっぱ、いいなあって再確認。
富士美さんは私もたまにいくよ!おいしいよね、あんずかートライしてみるかな。

投稿: sawasawa-andco | 2010年6月13日 (日) 08時20分

コスモスさん
初めてだから、王道の小豆に
しようかと思ったんですが
色が綺麗だったので、杏にしちゃいました☆

今月中に、ほかのお店の水無月も
食べられたらいいな、と思っています。

投稿: horiko | 2010年6月13日 (日) 15時36分

sawasawa-andcoさん
なぬ!? さわさわさんは
小さい頃から水無月を食べていたのね!
なんか羨ましいわ~。
私も、今までの分を取り返すべく
これから食べてみるわ♪

ホント京菓子って奥が深いね~。
あのね、来週京都と奈良行くんだ☆
オススメのお菓子etcあったら教えてね。

投稿: horiko | 2010年6月13日 (日) 15時41分

京都と奈良!いいねーーせんとくんに会えるかな(笑)
京都の和菓子でわたしのお勧めは亀屋清永さんかなー。あまり外れは無いと思うけど、ここのは、美しくておいしい。あとお土産にいいのは御池煎餅。言い出したら色々あるけど、きっとhorikoさんの下調べはすごそうだから(笑)おいしいもの巡りできるね!
私のブログの「ふるさと」ってカテゴリーで京都の事書いてるから参考まで!
楽しんできてねー!

投稿: sawasawa-andco | 2010年6月14日 (月) 08時40分

sawasawa-andcoさん
せんとくんに会いたいわ!!
亀屋清永さんに、御池煎餅ね☆メモメモ。
両方とも聞いたことはあるけど
食べたことはないかも♪
教えてくれてありがとう。

なんでっ!?
私がものすごい下調べしてるの
バレてるの~?
旅のしおり作ってるからね・笑
9割食べ物屋さんだけどね~♪

投稿: horiko | 2010年6月14日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519930/48599138

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎 冨士美 あんずの水無月:

« モロゾフの週末限定カスタードプリン@町田小田急 | トップページ | 茅ヶ崎くず桜対決☆ 三鈴vs冨士美 »