鎌倉の和菓子

2015年1月 3日 (土)

☆謹賀新年☆

☆新年明けまして

   おめでとうございます☆

Photo


豊島屋さんの、『鳩サブレー5枚入 未歳バージョン』です。

可愛いですね♪

2015年が、皆さまにとって、良い年となりますように・・。

今年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

鎌倉 まめやのまめいろいろ♪

小町通りをぷらぷらしてますと、ふらふら~と吸いこまれてしまう「まめや」さん。

いろーんなお豆が置いてあるわけです。最近は、鎌倉駅のエキスト鎌倉にも店舗があり、お買い物しやすいですね。HPによると、長谷にもお店が出来たのですね~。そして、まめやさんの本社は、茅ヶ崎にあるのですね!知りませんでした。

そんなこんなで、これを買ってみました↓

Img_1394

一口パック まめいろいろ

Img_1568

箱を開けると、こんな感じ。

Img_1569

ちょっとずつ色々が大好きな私にピッタリ~♪ 梅味・抹茶味・カレー味・マヨネーズピー・・・と個性あふれるいろんな味です。

Img_1580

美味しくいただきました。

Img_1567

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

鎌倉 豊島屋 その2

豊島屋さんの和菓子を引き続きご紹介します。

Dsc09312

こちらは「年星」(ねんそう)

お正月のお菓子です。

十二支を図案化したものが上にのっています。

その下は、羊羹としぐれです。

自分の干支の部分を探して食べたりするのも楽しいですよね。

Dsc09314 こちらは「段葛」(だんかずら)

玄米粉と大島羹を使用した菓子だそうです。

外側はややしっとりめの落雁のような食感。

ほろほろとしています。

正座して、いただきたくなるお菓子です。美味しいお茶とともに。

※段葛とは・・・

鶴岡八幡宮の、二の鳥居~三の鳥居にかけての、道路の中央にある小高い参道のこと。

源頼朝公が、政子夫人の平産祈禱のために築きあげさせたもの、と伝えられているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

鎌倉 豊島屋

Dsc09296 新年明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc09292

Dsc09293 こちらは、豊島屋本店で購入してきた「慶び」という菓子。

新年にぴったりと思いました。

梅餡・黄味餡・ゆず餡入りです。

日持ちは翌日までです。

私は、ゆず餡が美味しいと思いました。

Dsc09285 こちらは「年輪」

今の時期のその他の上生菓子

友白髪

万両

延寿

常盤

がありました。どれも美しかったです。

※本店限定の鳩グッズにルーズリーフが仲間入りしていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

鎌倉 段葛 こ寿々

母と鎌倉デート。

段葛 こ寿々にお蕎麦とわらび餅を食べに行きました。

Dsc08898 シンプルにざるそばを。

つるっとした喉ごしで、あっという間に完食。

Dsc08899 そして、行くと必ず注文してしまう、わらび餅

ぷるんぷるんの食感で、お気に入りなんです。

ごちそうさまでした。

Dsc08895 こ寿々の前に、新しくなった「スワニー」さんに行きました。

今までのお店から、ほんの少し離れた所に新館が出来ていました。

あいかわらず、手芸好きなかた達が、沢山いらしていて、混雑していました~。

私は、ビーズと、布を買いました。

Dsc08900 お蕎麦を食べたあと、八幡宮まで足を伸ばして、鎌倉国宝館で開催されている特別展 <鎌倉の精華 鎌倉国宝館開館八十周年記念>を見に行きました。

(11月24日までです)

普段は、あちこちの寺院や、美術館に点在している作品が、一堂に会していました。

国宝や、重要文化財も多く、なかなか見ごたえがありましたよ。

楽しかったね、お母さん。また行こうね。

【段葛 こ寿々】 鎌倉市小町2-13-4 0467-25-6210

【鎌倉国宝館】 鎌倉市雪ノ下2-1-1 0467-22-0753 鶴岡八幡宮境内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

イオン久里浜店

先日、横須賀に行った時、「イオン久里浜店」に行きました。

お菓子コーナーに、「三日月堂 花仙」が入っていました。

Dsc08575

Dsc08577

Dsc08579 どらやきを購入。

 粒あんがたっぷりと入っています。

Dsc08560 イオングループのお店に入っているという、「CANTEVOLE」というパン屋さんで、パンを買いました。

こちらのパンダちゃんと目が合ったので買いました。

これは、ココアの味で、中にカスタードが入っていました。

パンダちゃんは、3種類くらいありましたよ。

食パンなども、美味しかったです。

こちらのパン屋さん、茅ヶ崎や海老名にもあるのですね。今度行かなくては。

そのあとは、衣料品や、食料品をちょこちょこと買って帰って来ました。

お野菜と果物の独立したブースもあって、そのコーナーも楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

鎌倉 力餅家

久しぶりに、長谷の「力餅家」さんへ。

Dsc08552_0

Dsc08555 Dsc08558

力餅

 赤福系のお菓子が大好きな、私の父も、とてもお気に入り。

Dsc08562_2力餅(求肥タイプ)

 上の箱入りのものは、期限が当日中なのですが、こちらですと3日くらい大丈夫です。

 Dsc08561  

 ・舞の袖(左:白 右:赤)

 お砂糖と、水飴、寒天を使ったゼリーのようなお菓子。

Dsc08559 そして、こちらがみたらしだんご

ショーケースには並んでいなかったのですが、他の人が頼んでいるのを見て、「す、すいません、私もそのおだんごください」と目ざとく注文。

大きめで、柔らかくて美味でした。

午前10時すぎに伺いましたが、お店はひっきりなしにお客様が。

老若男女、そして常連さんらしきかたもいれば、観光途中らしきかたもいて、色々。

皆さんに愛されているお店なんだな、と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ぽっぽぽぽ

豊島屋本店に立ち寄りました。

今回は、お菓子は買わずに、鳩グッズを購入。

Dsc08449 なんてラブリーなんでしょう。

使うかどうか分からないのに、どうしても欲しくなってしまいます。

外枠が、9cm×9cmくらいです。

Dsc08455 もはや定番?の鳩三郎。

こちらは、友人にプレゼントする分です。

すでにマイ鳩三郎は持っているのですが、私のと材質が違う気が・・・。気のせいでしょうか・・・。

そのほかにも、鳩くりっぷとか、鳩けしとか、レターセットなど色々ありました。行くたびに種類がふえているような感じがします。

こういう遊び心、いいですよね~。

豊島屋さんのHPも、可愛いと思いました。

本店のTELの下4桁、0810(ハト)。さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

fresh flowers | horikoの好きなもの | preserved flowers | travel | いただきもの | おみやげ | お出かけ | お菓子 | イベント | グルメ・クッキング | スイーツ(コンビニ・スーパー・ファミレスetc) | スポーツ | デパートの催し | ファッション・アクセサリ | 三浦のパン | 三浦の美味しいお店 | 中国・四国の和菓子 | 北海道の洋菓子 | 北海道のパン | 北陸の和菓子 | 千葉のパン | 千葉の美味しいお店 | 埼玉の和菓子 | 埼玉の洋菓子 | 埼玉の美味しいお店 | 夜ごはん | 天然石 | 寒川のパン | 小田原のパン | 小田原の美味しいお店 | 平塚のパン | 平塚の洋菓子 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 東京の和菓子 | 東京の洋菓子 | 東京の美味しいお店 | 東京のカフェ | 東京のパン | 東北のカフェ | 東北の和菓子 | 東北の洋菓子 | 東北の美味しいお店 | 東海地方のパン | 東海地方の和菓子 | 東海地方の洋菓子 | 東海地方の美味しいお店 | 栃木の美味しいお店 | 横須賀の美味しいお店 | 湯河原の和菓子 | 甲信越のカフェ | 甲信越のパン | 甲信越の和菓子 | 甲信越の洋菓子 | 甲信越の美味しいお店 | 神奈川のカフェ(湘南以外) | 神奈川の和菓子(湘南以外) | 神奈川の洋菓子(湘南以外) | 神奈川の美味しいお店(湘南以外) | 神奈川のパン(湘南以外) | 神社・仏閣 | 美容・コスメ | 群馬のカフェ | 群馬の和菓子 | 習い事 | | 茅ヶ崎の和菓子 | 茅ヶ崎の洋菓子 | 茅ヶ崎の美味しいお店 | 茅ヶ崎のパン | 葉山の和菓子 | 葉山の洋菓子 | 葉山の美味しいお店 | 葉山のパン | 藤沢の和菓子 | 藤沢の洋菓子 | 藤沢の美味しいお店 | 藤沢のカフェ | 藤沢のパン | 趣味 | 逗子の和菓子 | 逗子の洋菓子 | 逗子のカフェ | 逗子のパン | 鎌倉の和菓子 | 鎌倉の洋菓子 | 鎌倉の美味しいお店 | 鎌倉のカフェ | 鎌倉のパン | 関西のカフェ | 関西の和菓子 | 関西の洋菓子 | 関西の美味しいお店 | 雑貨屋さん | 食材店 | スーパー・デパートのパン屋さん | デパート・スーパーのお菓子屋さん | パン | ビーズのこと