鎌倉の美味しいお店

2011年6月 7日 (火)

鎌倉 ete

最近色々なところからの評判を聞いて、訪れるのを楽しみにしていた「ete」さん。

oginoの元スーシェフが開いたお店です。

110528_125433

最寄り駅は和田塚のようですが、鎌倉駅から歩いて行きました。

110528_125823

ランチコースをいただくことにしました。

110528_131013

パンはリエットつき。お店のブログによると、こちらのパンは茅ヶ崎の「ベーカリープレイン」さんのものだそうです。しかも、お店の奥さまの実家ということでビックリ。パンもリエットも美味でした。

110528_131941

<前菜>生ハムとフルーツのサラダ ライム風味

110528_131928

<友人の前菜>アジ、モッツアレラチーズ、トマトコンフィのパリパリ焼き

<スープ>は写真がないのですが、私はトウモロコシのポタージュスープ、友人はスープドポワソンにしました。どちらも素材の味が凝縮されたスープでした。

110528_140350

<メイン>本日のお魚料理

110528_140337

<友人のメイン>鴨ムネ肉のソテー オレンジソース

110528_142933

<デザート>苺のアイス、メロンソースのブランマンジェ、リオレ、キャラメルケーキ

110528_142952

<友人のデザート>ピスタチオのアイス、チェリーのブランマンジェ、マドレーヌ(あとからトロリとしたビターチョコをつけてくださいました)、キャラメルケーキ

デザートは、選べるようになっています。

※デザートは正式名称ではないかもしれません。

美味しいコーヒーとともにいただきました。最後にはミントティもいただき、とても満足したランチでした。居心地が良く、また行きたいと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

鎌倉 なると屋+典座

以前から気になっていた「なると屋+典座」さんにお邪魔しました。

<12月のメニュー> ※ひと月ごとにメニューが変わるようです。

Img_2017

12月のごはんに決定。

Img_2018

わぁ!美味しそう♪ お味噌汁には何と、干し柿と春菊が!干し柿の甘みが味噌汁に合うんだ~。意外でした。

Img_2022

先付:胡麻豆腐

Img_2019

ご飯:椎茸・蓮根・水菜

Img_2020

鉢:大根・里芋・小松菜・ゆず

今の季節の最高の組み合わせじゃないでしょうか。柔らかく煮た大根。よーく練ってある里芋。とろみのあるおつゆ。あったまる~。

Img_2021

小鉢:しめじと芹のかき揚げ

何もつけなくても、しっかりと味がついています。

葛とじうどんとデザートも食べてみたかったな・・。和食のお店といっても、肩ひじ張らない感じで、居心地良かったです。スタッフのかたも、若いかたが多く、活気のあるお店でした。また再訪したいと思います♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

鎌倉 テロワール ア キビヤ

1Fでパンを買ってから、2Fのビストロ「テロワール ア キビヤ」さんで、ランチをいただきました。

いつもパンは買っていたのですが、2Fは初訪問です☆

¥1,800,-のコースにしました。

Img_0845

パン2種

これは、KIBIYAベーカリーさんのパンです。

Img_0847

トリッパのトマト煮 クミン風味

トリッパ久しぶりだぁ。

Img_0848

壱岐産 天然真鯛のポワレ

鯛はふっくらジューシー。

お魚もさることながら、添えてあるお野菜の美味しいこと。

丁寧に入れてくださるコーヒー付きです。

夜のアラカルトも良さげだな。

私は、お酒弱いのですが、ワインも美味しそうなのが置いてありました。

席数が少ないので、予約されるのが良いかと思います。

【テロワール ア キビヤ】 鎌倉市御成町5-34 070-5541-4981

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

鎌倉 谷口屋のおにぎり☆

鎌倉に、お気に入りのおにぎり屋さんがあります。

谷口屋さんといいます。

イートインもテイクアウトもできますが、イートインの場合は、単品ではなく、おにぎりセットを注文することになっています。

好きなおにぎりを選ぶと、お味噌汁やお漬け物が付いてきます。

悩んだあげくに決めたのはこちら↓

Img_0731

高菜と、玄米梅

Img_0730

こちらが、おにぎりセットです。

ほっこりとした気分になりました。

Img_0726

Img_0727 Img_0728

近くの大巧寺さんに咲いていたお花たち。

そんなに広くはないのですが、丁寧に手入れされていて、素敵でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

billsでブランチ☆

仲良しのお友達が「billsに行ってみたい!」というので、行って来ました~。

Img_0252

Img_0258

やはり、初めて来たら、これを食べておかないと!

リコッタパンケーキ&フレッシュバナナ ハニーコームバター添え

 ふわふわで、パクパク食べられてしまいますが、3枚目くらいになると、さすがにお腹が膨らんできます。

Img_0256_2

私は、スクランブルエッグ トースト付き

オプションで、トマトを。

 卵がふわ~とろ~で、美味しいです。トーストも、サクッカリッとしています。

トマトのほかにも、アボカド・ベーコン・チェダーチーズ・サーモン・フレッシュリコッタなどが付けられます。

Img_0259

夏にかけて、きっとまた混むのでしょうね・・・。

今度は、アフターヌーンティの時間帯に行ってみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

鎌倉 段葛 こ寿々

母と鎌倉デート。

段葛 こ寿々にお蕎麦とわらび餅を食べに行きました。

Dsc08898 シンプルにざるそばを。

つるっとした喉ごしで、あっという間に完食。

Dsc08899 そして、行くと必ず注文してしまう、わらび餅

ぷるんぷるんの食感で、お気に入りなんです。

ごちそうさまでした。

Dsc08895 こ寿々の前に、新しくなった「スワニー」さんに行きました。

今までのお店から、ほんの少し離れた所に新館が出来ていました。

あいかわらず、手芸好きなかた達が、沢山いらしていて、混雑していました~。

私は、ビーズと、布を買いました。

Dsc08900 お蕎麦を食べたあと、八幡宮まで足を伸ばして、鎌倉国宝館で開催されている特別展 <鎌倉の精華 鎌倉国宝館開館八十周年記念>を見に行きました。

(11月24日までです)

普段は、あちこちの寺院や、美術館に点在している作品が、一堂に会していました。

国宝や、重要文化財も多く、なかなか見ごたえがありましたよ。

楽しかったね、お母さん。また行こうね。

【段葛 こ寿々】 鎌倉市小町2-13-4 0467-25-6210

【鎌倉国宝館】 鎌倉市雪ノ下2-1-1 0467-22-0753 鶴岡八幡宮境内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

fresh flowers | horikoの好きなもの | preserved flowers | travel | いただきもの | おみやげ | お出かけ | お菓子 | イベント | グルメ・クッキング | スイーツ(コンビニ・スーパー・ファミレスetc) | スポーツ | デパートの催し | ファッション・アクセサリ | 三浦のパン | 三浦の美味しいお店 | 中国・四国の和菓子 | 北海道の洋菓子 | 北海道のパン | 北陸の和菓子 | 千葉のパン | 千葉の美味しいお店 | 埼玉の和菓子 | 埼玉の洋菓子 | 埼玉の美味しいお店 | 夜ごはん | 天然石 | 寒川のパン | 小田原のパン | 小田原の美味しいお店 | 平塚のパン | 平塚の洋菓子 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 東京の和菓子 | 東京の洋菓子 | 東京の美味しいお店 | 東京のカフェ | 東京のパン | 東北のカフェ | 東北の和菓子 | 東北の洋菓子 | 東北の美味しいお店 | 東海地方のパン | 東海地方の和菓子 | 東海地方の洋菓子 | 東海地方の美味しいお店 | 栃木の美味しいお店 | 横須賀の美味しいお店 | 湯河原の和菓子 | 甲信越のカフェ | 甲信越のパン | 甲信越の和菓子 | 甲信越の洋菓子 | 甲信越の美味しいお店 | 神奈川のカフェ(湘南以外) | 神奈川の和菓子(湘南以外) | 神奈川の洋菓子(湘南以外) | 神奈川の美味しいお店(湘南以外) | 神奈川のパン(湘南以外) | 神社・仏閣 | 美容・コスメ | 群馬のカフェ | 群馬の和菓子 | 習い事 | | 茅ヶ崎の和菓子 | 茅ヶ崎の洋菓子 | 茅ヶ崎の美味しいお店 | 茅ヶ崎のパン | 葉山の和菓子 | 葉山の洋菓子 | 葉山の美味しいお店 | 葉山のパン | 藤沢の和菓子 | 藤沢の洋菓子 | 藤沢の美味しいお店 | 藤沢のカフェ | 藤沢のパン | 趣味 | 逗子の和菓子 | 逗子の洋菓子 | 逗子のカフェ | 逗子のパン | 鎌倉の和菓子 | 鎌倉の洋菓子 | 鎌倉の美味しいお店 | 鎌倉のカフェ | 鎌倉のパン | 関西のカフェ | 関西の和菓子 | 関西の洋菓子 | 関西の美味しいお店 | 雑貨屋さん | 食材店 | スーパー・デパートのパン屋さん | デパート・スーパーのお菓子屋さん | パン | ビーズのこと