葉山の美味しいお店

2012年11月12日 (月)

葉山 大繁の鯖ずし@SUZUKIYA葉山店

SUZUKIYA葉山店にいつも置いてある「大繁」さんの鯖ずし

※食べログの記事はコチラ→☆☆☆

Photo_7

包み紙のイラストも素敵です。

Photo_8

中は、ものすごい肉厚の鯖ずしです。器へののせかたが綺麗ではなくてごめんなさい。早く食べたくて(汗) しゃりの味も鯖と合っていて、美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

葉山 ピスカリアでランチ☆

楽しみにしていた、takumamaさんとの逗子・葉山デート♪

行きたいところがありすぎる・・・。

ランチは、前から気になっていた「ピスカリア」さん。シチリア料理のお店です。

ただずまいも良い雰囲気です。駐車場は、道路をはさんで、少し離れた所にあります。

Img_1428_2

『本日のお昼ごはん』にしよう!

海の幸・野の幸の前菜6品+自家製フォカッチャ+お好きなパスタ+食後のお飲み物というラインナップです。

もちろんあとでドルチェを頼みます♪

Img_1430 Img_1431

Img_1432 Img_1433

Img_1434 Img_1436

左上から

ひよこ豆のサラダ・生シラスを焼いたもの・かつおのカルパッチョ・カポナータ・たことあやめカブのサラダ・真いわしのオーブン焼き (こちら2人分です。正式名称ではないものもあるかも・・)

前菜からテンション上がります。お野菜もお魚も新鮮だから、ホントに美味しい!ひよこ豆とイワシが特に好きでした。

Img_1437_2 Img_1438_2

パスタは2人でシェア。生シラスのペペロンチーノ&ぷっくり浅利とキャベツのスパゲッティ。ペペロンチーノは、辛さ抑えめです。両方ともあっさりしていて、素材の味がよく分かりました。

食後のお飲み物は、エスプレッソにしました。takumamaさんはカプチーノ☆ 他にもいろいろ選べましたよ。

Img_1440

そしてドルチェ☆☆☆ takumamaさんセレクトのカンノーロ

Img_1439

そして私はクレマカタラーナ。結構大きいです。私これ好きなんです~。満腹で大満足です。

こちらのお店、旬のお魚を一匹まるごと調理してくださいますので、みんなでワイワイいただくのも良さそうです。

お店のかたの気配りもさりげなくて居心地が良かったです。オーナーさん(だよね、多分)はお店で使っているオリーブオイルについて熱く語ってくださり、楽しいランチタイムが過ごせました。また行きたいと思います。

Img_1427

【ピスカリア】 葉山町堀内918-20 046-802-8388

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

葉山 日本料理 一葉

葉山「一葉」でお食事会。

こういう機会もめったに無いので、美味しいお料理が楽しみ。

お昼にお伺いして、今回は、「秋の味覚」(¥5,250-)をいただきました。

Dsc08861 お店は、今年3月にオープン。

Dsc08850 前菜

秋の吹き寄せ盛り

左から時計回りに、

蓮根煎餅昆布籠

烏賊紅葉和酢橘釜

菊花素麺

柿玉子

いちょう

松葉

全部食べられます。うずらの玉子を柿に見立てているんですね。

お皿の上が秋一色で、とても綺麗。

Dsc08851 吸物

土びん蒸し

鱧・海老・鶏肉・松茸・三つ葉

すだちを絞っていただきます。

松茸・・・今シーズン初めてです。

いい香りです。

Dsc08852 お造り

三種盛り

この時は、イナダ・タイ・甘エビ

私の好きなものばかり。

ぷりぷりで、脂のノリ加減もとても良かったです。

Dsc08853 蓋物

かやく蒸し

焼き穴子・百合根・銀杏・かぶらあん・たたき木の芽

個人的に、こちら気に入りました。

今まで食べた事のない食感とお味。ふわっふわなんです。どうやって作るんだろう・・?

Dsc08854 焼物

朴葉焼

車海老・鰆・栗蜜煮・椎茸・青唐

そして、味噌が、南瓜味噌なんです!

味噌がほの甘くて、これも今まで食べたことのない取り合わせ。

秋満喫です~。

Dsc08855 Dsc08856_2

左:ほっき貝とほうれん草の酢の物

右:松茸ごはん・赤だし・香の物

Dsc08859

Dsc08860 左:水菓子 今回はでした。

右:甘味 黒蜜羹

最近、あっさりとしたお食事がしみじみと美味しく感じる私。(お菓子たくさん食べていて説得力ないでしょうか・・・)

量も程よく、美味しくいただきました。

もう間もなく、こちらのメニューは、違うものに変わるそうです。

冬のメニューに変わっていくのでしょうね。

桜とつつじの季節には、お花を愛でつつお食事が出来るそうです。

【一葉】 三浦郡葉山町一色1382-1  046-875-7777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

fresh flowers | horikoの好きなもの | preserved flowers | travel | いただきもの | おみやげ | お出かけ | お菓子 | イベント | グルメ・クッキング | スイーツ(コンビニ・スーパー・ファミレスetc) | スポーツ | デパートの催し | ファッション・アクセサリ | 三浦のパン | 三浦の美味しいお店 | 中国・四国の和菓子 | 北海道の洋菓子 | 北海道のパン | 北陸の和菓子 | 千葉のパン | 千葉の美味しいお店 | 埼玉の和菓子 | 埼玉の洋菓子 | 埼玉の美味しいお店 | 夜ごはん | 天然石 | 寒川のパン | 小田原のパン | 小田原の美味しいお店 | 平塚のパン | 平塚の洋菓子 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 東京の和菓子 | 東京の洋菓子 | 東京の美味しいお店 | 東京のカフェ | 東京のパン | 東北のカフェ | 東北の和菓子 | 東北の洋菓子 | 東北の美味しいお店 | 東海地方のパン | 東海地方の和菓子 | 東海地方の洋菓子 | 東海地方の美味しいお店 | 栃木の美味しいお店 | 横須賀の美味しいお店 | 湯河原の和菓子 | 甲信越のカフェ | 甲信越のパン | 甲信越の和菓子 | 甲信越の洋菓子 | 甲信越の美味しいお店 | 神奈川のカフェ(湘南以外) | 神奈川の和菓子(湘南以外) | 神奈川の洋菓子(湘南以外) | 神奈川の美味しいお店(湘南以外) | 神奈川のパン(湘南以外) | 神社・仏閣 | 美容・コスメ | 群馬のカフェ | 群馬の和菓子 | 習い事 | | 茅ヶ崎の和菓子 | 茅ヶ崎の洋菓子 | 茅ヶ崎の美味しいお店 | 茅ヶ崎のパン | 葉山の和菓子 | 葉山の洋菓子 | 葉山の美味しいお店 | 葉山のパン | 藤沢の和菓子 | 藤沢の洋菓子 | 藤沢の美味しいお店 | 藤沢のカフェ | 藤沢のパン | 趣味 | 逗子の和菓子 | 逗子の洋菓子 | 逗子のカフェ | 逗子のパン | 鎌倉の和菓子 | 鎌倉の洋菓子 | 鎌倉の美味しいお店 | 鎌倉のカフェ | 鎌倉のパン | 関西のカフェ | 関西の和菓子 | 関西の洋菓子 | 関西の美味しいお店 | 雑貨屋さん | 食材店 | スーパー・デパートのパン屋さん | デパート・スーパーのお菓子屋さん | パン | ビーズのこと