食材店

2012年10月14日 (日)

藤沢 みーとはうすKANEKOのメンチカツ

先日、藤沢の御所見で畜産共進会がありました。

その時に販売していた「みーとはうすKANEKO」メンチカツ

Kaneko

お肉多めなんですが、あっさりしたメンチでした。お肉屋さんのだけあって、お肉が美味しくて甘いです。今度は打戻のお店にいってみようと思います。

Photo

こちらはその時会った牛さん。目が可愛かったな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

わいわい市 藤沢店

わいわい市の寒川店は、たまに行っているのですが、あとから出来た藤沢店は初めて行きました。

Photo

Photo_2

新鮮な野菜や果物はもちろん、パンやお菓子、お惣菜、お肉、卵、お花etc・・・と色々揃っていました。これからは、2店とも通ってしまいそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

伊豆 村の駅でお買い物

記事が前後してしまいますが・・・。

伊豆に行った時、「伊豆 村の駅」に立ち寄りました。

120130_182825

新鮮なお野菜が安い!

120130_183311_3

いちごも甘い!

お惣菜も美味しそうなのが沢山あって、その中から「あじの干物入り大根なます」を買ってみたんだけど、これも美味しかったです。私の中で、なますにあじの干物を入れるという概念が全くなかったので、すごく斬新でした。

おさかな市場できんめの開きも買いました。上品な脂がノリノリで、とても美味しくいただきました。

他にも、お茶・スイーツ・豆腐・お米など、地元産の美味しいものが集まってますので、おすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

高座渋谷 肉の太田屋☆

以前「美味しいメンチ買ってきたからあげるよ~。」ともらった、高座渋谷の「肉の太田屋」さんのメンチ。粗めの中味が美味しくて、ずっとまた買いに行きたいと思っていました。

Img_2756

Img_2763

こちらがメンチカツ

Img_2757

Img_2766

こちらはトーフカツ☆ ほかにもコロッケとか、ひれかつとか、かなり種類がありました。 

実はワタシ、揚げ物によっては胸やけというか、何となくもたれるというか、そういう感じになる時があるんです。でもこちらのは全然問題なーし。表面はかりっと、中はさくっとしてて、美味しくいただけます。

Img_2755

Img_2753

ほかにも、シュウマイとか、焼き鳥とか、ちょこちょこ買っちゃいました。写真撮らなかったんですが、焼豚も美味しかったです~♪ 自家製のハムやソーセージもオススメとのことでした。もちろんお肉もイロイロ置いてました。ここのお肉を買って、焼肉とかしてみたいなぁ。

201006051501000

↑お店の前にぶらさがっていた看板です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

寒川 わいわい市のカラフルお野菜☆

美味しい野菜が食べたくなって、寒川のわいわい市へ。

お店の中には、色とりどりの野菜が。

Img_1168

うんうん、たべるよ~と思わず話しかけたくなってしまう冬瓜チャン。

Img_1172

これ、なすなんですよ~。ビックリ!長いですよね~~。

Img_1171_2

この、「大根ぱ」は、スーパーとかではあまり見かけない気が。

この説明文が妙~に説得力が強くて、「は、はい、買います・・。」という感じになります。

そして、買ってきたのはこちら。

Img_1182

               ↓

Img_1190

大根ぱと、水なすは、軽く塩もみして浅漬けに。美味しかったなぁ。

Img_1184

Img_1186_2

黄緑っぽいピーマンは、確かバナナピーマンって書いてあった気が・・。

肉厚でした。

Img_1178

外に出たら、巨大かぼちゃが売ってました。でかっ!!

必要なかたは、わいわい市へどうぞ~。

【わいわい市】 寒川町宮山233-1 0467-72-0872

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

藤沢 味覚の園井上

藤沢近辺は、梨や葡萄りんご、柿の生産地として知られています。

Img_1098

このようなリーフレットもありまして、60件近くの生産者が載っています。

今回は、長後にあります「味覚の園 井上」さんで購入。

Img_1022

お店はこんな感じです。

Img_1021

すぐ近くに畑がありまして、自分で収穫することも出来るようです。

Img_1031

こちらは幸水。10日ほど前に買いました。こちらは、8月中旬が一番食べごろみたいです。さっぱりとしたお味。

Img_1104

そんでもってこちらは豊水。8月下旬~9月上旬が一番出回るようです。

梨は大きさ・品種などによりますが、1Kgで650円~750円ぐらいでした。(1Kgは4個くらい)

藤沢生まれの葡萄、藤稔も、もうそろそろ終わりのようです。

ほんの短い販売期間の前後に、長い期間かけて、大切に育てられている果物たち。

生産者のかたがたに感謝しつついただきました♪

生産者のかたも、「皆さんが心待ちにしてくださるから、頑張れるのですよ」とおっしゃっていました。

季節を感じられる食べ物って良いですよね~☆

【味覚の園 井上】 藤沢市長後485 0466-46-5251

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

寒川 わいわい市 ~パン編~

わいわい市の中には、パンのブースがあります。

Dsc09659

Img_0481 

ラウンド食パン(ハーフ)

こういう形のパンって、すごく惹かれてしまうんです。

ふわっふわで、焼かずに食べても美味しかったです。

Img_0482

こちらは五穀米粉ロール

丹沢天然酵母使用、と書かれています。

たくさんの原材料が記されています。

黒胡麻、黒豆、黒米、キヌア、亜麻の実、アマランサスetc。

身体に良さそうですね。

 わいわい市では、他にも、やまゆりポークや、なんどき牧場の商品なども置いてあって、お買いものが楽しみなスポットです。

【わいわい市】 寒川町宮山233-1 0467-72-0872

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

寒川 わいわい市 ~野菜etc編~

昨日のお花編に続き、わいわい市の野菜編です。

Dsc09655_2 Dsc09656

左:大根葉

右:わけぎ

今の時期は、わけぎが沢山出回っていますね~。

この大根葉なんですけど、おすすめレシピがあったら是非教えてください~。

私は今回は、葉っぱの部分を細かく刻んで、甘辛く炒め煮にしました。

ご飯にたっぷりかけて、いただきました。

Dsc09658 Dsc09661

左:トマトいろいろ

右:お米いろいろ

お米もいろいろ販売しています。

Dsc09664_2

Dsc09666_2

↑今回購入してきたお野菜たち。ルッコラも、味が濃くて美味しかった~☆

Dsc09665 そして、これが私のお気に入りの「プチヴェール」

お店の商品説明には、『ケールの栄養素と、芽キャベツの甘みを兼ね備えた野菜』と書かれていました。

さっと茹でて食べるとおいしいんだ、これが。

美味しいお野菜があると、お料理するテンションも上がりますね。

【わいわい市】 寒川町宮山233-1 0467-72-0872

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

寒川 わいわい市 ~2009.4 お花編~

美味しい野菜を求めて、寒川のわいわい市に行きました。

こちらでは、お花も販売しています。

Dsc09651

春満開です~♪

Dsc09652

このような枝ものもありました。

Dsc09649_2 Dsc09648

店の外にも、たくさん置いてあります。

Img_0478_2 私は、金魚草を買いました。

※余談ですけど、わいわい市に、焼きいも屋さんがある(トラックが停まっている)のですが、そこの焼きいも、すごく美味しいんです! おススメですよ~。

【わいわい市】 寒川町宮山233-1 0467-72-0872

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

小田急藤沢店 京の老舗めぐり

新聞と一緒に入ってきた広告。

小田急百貨店藤沢店 「京の老舗めぐり」

う~ん、楽しそうだ、行ってみよう~。

ということで、行ってまいりました。

Dsc09327 まず、こちらは「七條甘春堂」さんの和菓子。

左下が「水仙」、右下が「松の雪」です。

まだお正月の和な気分が続いている私。

上は花びら餅です。

そのほかにも

あずきどうふ 京豆水(あっさり味の羊羹のような感じ)

干支菓子 丑

お題菓子 芽生

わらびもち

京あぶりもち やすらい

などなどがありました。

私が気になったのは

和モンブラン

です。栗ようかんの中に、くりきんとんや、マロングラッセまではいっているという、栗好きのかたは悶絶してしまいそうなお菓子。

Dsc09326 こちらは「京煎堂」さんの創作生菓子。

まだ開けていなくてごめんなさい。

左の「御縁の桜」は、塩漬けの桜の葉を練りこんだ緑色の生地に八重桜の花びらが散りばめてあります。

その生地の間に、小倉つぶあんと求肥が挟んであるお菓子です。

右の「菜宝楽 れんこん」は、中がくりあんです。

ほかにもお味があって

青じそ、茶の葉、木の芽→中は小倉あん

人参、三つば、黒糖→ゆずあん

胡麻みそ→くりあん

です。

同じ生地であんが挟まっていないおせんべいや、「まめあわせ」という京せんべいも、色々な味がありましたよ。

Dsc09331

Dsc09334_2 イノダコーヒといえば、コーヒーをお求めになるかたが多いと思いますが、私は チーズケーキを。

ふわふわとぎっちりの中間ぐらいです。

甘さ控えめで美味しかったです。

ケテルベーカリーというのは、イノダコーヒのケーキ・デザート部門の総称だそうです。

ほかには

ラムロック

アップルパイ

フォンダンショコラ

アルトハイデル

コーヒーマーブル

などがありました。

ケーキの写真は、こちらからどうぞ→☆☆☆

Dsc09323_2 Dsc09324_2

大安で千枚漬を買い・・・

包装紙が可愛かったです。

Dsc09322 京とうふ藤野で、にがり味とうふ

京あげを買い・・・

まだまだ買いたかったけど、きりがないので我慢しました。

そのほか気になったのは

まざあぐうすロールケーキetc.

京絵巻総本舗みたらしだんご

とり松ばらずし

下鴨福助鯖姿寿司

それと、1/10~12まで、出町ふたば「豆餅」がやってくるそうです。

1回食べてみたいよう。※午後2時30分より整理券配布、午後3時からの販売だそうです。

「京の老舗めぐり」は1月13日まで開催しているそうです。

ちなみに、さいか屋藤沢店では、「全国有名駅弁とうまいもの会」が同じく1月13日まで開催されているそうです。はしごしても楽しそうですね!! 森のいかめし食べたい・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ ランキングに参加しています。よかったら、応援クリック、ポチっとお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

fresh flowers | horikoの好きなもの | preserved flowers | travel | いただきもの | おみやげ | お出かけ | お菓子 | イベント | グルメ・クッキング | スイーツ(コンビニ・スーパー・ファミレスetc) | スポーツ | デパートの催し | ファッション・アクセサリ | 三浦のパン | 三浦の美味しいお店 | 中国・四国の和菓子 | 北海道の洋菓子 | 北海道のパン | 北陸の和菓子 | 千葉のパン | 千葉の美味しいお店 | 埼玉の和菓子 | 埼玉の洋菓子 | 埼玉の美味しいお店 | 夜ごはん | 天然石 | 寒川のパン | 小田原のパン | 小田原の美味しいお店 | 平塚のパン | 平塚の洋菓子 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 東京の和菓子 | 東京の洋菓子 | 東京の美味しいお店 | 東京のカフェ | 東京のパン | 東北のカフェ | 東北の和菓子 | 東北の洋菓子 | 東北の美味しいお店 | 東海地方のパン | 東海地方の和菓子 | 東海地方の洋菓子 | 東海地方の美味しいお店 | 栃木の美味しいお店 | 横須賀の美味しいお店 | 湯河原の和菓子 | 甲信越のカフェ | 甲信越のパン | 甲信越の和菓子 | 甲信越の洋菓子 | 甲信越の美味しいお店 | 神奈川のカフェ(湘南以外) | 神奈川の和菓子(湘南以外) | 神奈川の洋菓子(湘南以外) | 神奈川の美味しいお店(湘南以外) | 神奈川のパン(湘南以外) | 神社・仏閣 | 美容・コスメ | 群馬のカフェ | 群馬の和菓子 | 習い事 | | 茅ヶ崎の和菓子 | 茅ヶ崎の洋菓子 | 茅ヶ崎の美味しいお店 | 茅ヶ崎のパン | 葉山の和菓子 | 葉山の洋菓子 | 葉山の美味しいお店 | 葉山のパン | 藤沢の和菓子 | 藤沢の洋菓子 | 藤沢の美味しいお店 | 藤沢のカフェ | 藤沢のパン | 趣味 | 逗子の和菓子 | 逗子の洋菓子 | 逗子のカフェ | 逗子のパン | 鎌倉の和菓子 | 鎌倉の洋菓子 | 鎌倉の美味しいお店 | 鎌倉のカフェ | 鎌倉のパン | 関西のカフェ | 関西の和菓子 | 関西の洋菓子 | 関西の美味しいお店 | 雑貨屋さん | 食材店 | スーパー・デパートのパン屋さん | デパート・スーパーのお菓子屋さん | パン | ビーズのこと